城プロ・水城について

水城の戦力はほぼ揃いあとは気トークン持ちだけ来れば水城だけで部隊編成できると思ったが、まだ足りないものがある事に気づいた。

範囲攻撃バフだ。

固定値バフや計略で攻撃力を上げることは出来るが、他属性と違って特技で攻撃バフをばら撒く弓城娘がいない。

今まで気にしてなかったのだが中津城を周回用に使うようになってから気になるようになった。

中津城に攻撃バフを与えてくれる城娘が欲しいので同じ鉄砲や大砲は選択肢に入れづらい。

鉄砲や大砲も入れて考慮するなら上関城、鹿児島城や兵庫城、宇和島城がいるが、上関・鹿児島は射程・倍率が、兵庫・宇和島はコストが問題になる。大砲はさらに臼杵城がネックになる。気トークン持ちが水城にいないことから気増加計略持ちを最優先せざるを得ない。

軽い弓を1W目に最大化してバフをばら撒くというスタイルで普段からやってるのでどうにか水弓で範囲攻撃バフ持ちが欲しいのだが、現状実装されてないのでどうしようもない。

水弓で改築待ちなのがダノター、長門指月、篠山城の三体だがこの中で範囲攻撃バフが一番付きそうなのが篠山城。次がダノター。わざわざ招城符で取った長門は望み薄…。

ダノターも薄いけど☆8になることを考慮すると無くはないと思われ。

篠山城は特技が敵攻撃デバフのみなのを見ると普通に付きそう。そうなると一枚残った招城符は篠山城に使う事になりそう。弓二枚編成は十分ありだから無駄ではないが。

もしダノターに付くのなら千狐珠を使う事になる。しかし千狐珠使うなら気トークン持ちにして特技が範囲攻撃バフの☆7弓でも実装して欲しい所だがそううまくはいかんだろうなぁ…。

弓・指月伏見城がそうならんかなとも思ったが鈴の方に水属性ついてないからまずないだろう。

 

(1月8日追記)

長門指月城に改築来たけどやっぱり付かなかったね…範囲攻撃バフ。

f:id:Pekeko:20190108204044j:plain