歌舞城娘妄想

城プロに妖怪が参戦してから今まで軽んじられてきた歌舞の評価が一変した。

回復と攻撃を一遍に出来るので対妖怪では他の武器種では比較にならないほど重要だ。

しかし8月16日のアップデートで招城儀式の出現率が変更され招城限定の☆3山科本願寺は現在入手困難になっている。
【城プロRE】山科ちゃんなかなか出ないから羅紗使おうか悩み始めてる こんだけ話題になったし歌舞はなんらかの形で入手しやすくなるさ : 城プロRE速報 【城プロREまとめ】

同じく☆3の鶴ヶ岡城は築城でも天下統一のドロップでも出るが山科本願寺ほどではないにしろやはり入手しづらい。

この二体を除くと☆6石山御坊と☆7大坂城の高レアか、☆1か2の低レアのみというどっちにしても厳しいのが現状だ。

流石に運営も救済策を考えていると思われる(というか思いたい)。そこで次に来そうな歌舞城娘を予想してみた。

歌舞は窪田城(久保田城)、鶴ヶ岡城を除くと一向宗に由来する城から選ばれている。鶴ヶ岡城も出羽三山修験道の修行場であることから歌舞にしたような感じなので宗教に関連した城が宛がわれるのだろう(鶴ヶ岡城と出羽三山は近いということしか繋がりがあるように思えない)。

なので一向宗関連の城を探ってみると結構あった。

・金森御坊 金ヶ森城とも。

吉崎御坊 特技・計略に嫁威し肉付きの面が採用されそう。効果は移動速度減か。

上記二城は水属性つくかも。

・土山御坊 尾山御坊→佐久間金沢城のような御峰城とのイベントがありそう。

山城なので実装が望まれる。

・安養寺御坊 土山御坊からの移転先で上杉謙信とも関りがあるので☆5くらいで実装されるかも。

・伊勢長島城 イベントだと雑賀城と信長絡みで来そう。でも歌舞じゃないかも。

平/水か。

三河一向一揆の際に一向宗の本拠地となった三河三ヶ寺は現存してるため実装は不可能と思われる。

他にも海外の城、とくにモンサンミッシェルなんかは歌舞で来るんじゃないかと言われているが最低でも☆6間違いなしなので救済にはならないね。

うるせー、歌舞が欲しかったらとにかく課金するの!

 

 

参考にしたブログ

川戦:蓮如編④ 金森合戦・堅田大責: Papathana's ブログ

wikipediaに無かった近江金森合戦についてわかりやすく書かれているだけでなく蓮如の遍歴と後の一向宗隆盛の基礎となった門徒の話が面白くついつい読み耽ってしまった。

時間が空いた時に他の記事も読ませてもらおうと思った。おすすめ。