スプラ動画

 1の頃から良く上手い人の動画を見て真似ていた。スプラトゥーンの人気爆発の一端は動画配信にあった。スプラトゥーンは動画配信とともにあると言っても過言ではないだろう。

しかし常に同じところで配信されてきたわけではない。

ライブ配信というと当初はニコニコ動画YouTubeだったが今ではOPENRECが主流だ。今やスプラトゥーンを代表するトッププレイヤーのほとんどがそこで配信している。

一方、ニコ動やYouTubeは編集された動画置き場といった感じだ。そうなった理由はいくつかあると思うが詳しくは知らない。

個人的にはOPENRECは何度かの仕様変更で見にくくなって以来、あまり見に行かなくなった。なので専らニコ動かYouTubeでスプラ動画を見ては勉強している。

ここでは数ある動画、配信者の中から特に有益な情報を手軽に得られる動画をまとめておきたい。

といっても現状では裏切りマンキーコングの動画一択だと思う。基本的にはこの人たちの動画を見ておけば間違いない。

スプラトゥーン2 - YouTube

リンクの再生リストのなかにある【S+攻略プレイ】だけでも見とけば大分違ってくるはず。

正直、1の時から知ってはいたけどあまり見てこなかった。

2が出て1の頃から見ていた人の動画を見ようとしたらほとんどの人が動画を上げなくなっていた。上げていてもOPENRECで生配信のみ、みたいな中で偶々見てみたら動画としてのクオリティの高さに驚いた。

再生時間、情報の有益性、更新度。やっぱりプロは凄い。

 

次に参考になるのはロロさんの動画

【スプラ2】初心にかえったロロがスロッシャーでガチマッチ by ロロ - ニコニコ動画

スロッシャー使いの視点から強い人が何を考え、どう動いてるか見せてくれる。

まるで予知しているかのように的確に敵の行動を捉え対策する様は感動さえ覚える。

難点は更新が一週に一度くらいな事か。

 

 

 

 

0930プラベ - YouTube